2013年11月22日金曜日

変わる勇気

やりたいことがあってもできない人がいます。
アスリートとか、それこそ経営者とかもちろん努力は半端ないと思うけど、
自分の好きなことを早くに見つけることができたラッキーな人たちがいます。
一方で、死ぬまで見つけられない人もいます。
見つけられても諦めなきゃいけない人もいます。

最近、いろいろ考えています。

カフェで隣に座る女性たちの話題のほとんどが
会社関係のグチであること。
なんだかなぁって、何とも言えない気持ちになったり。

インスタで知り合った方は、
やりたいことやる決心ができずに悩んでいるようです。
やりたいことをやったら、
家族や友達との時間が減るし
生活水準が下がることが不安。
やりたいことができてもプライベートが充実しないのでは…
と悩んでいます。

その気持ちは分からなくはないです。
いや、むしろ不安な気持ちはすごく分かります。
でも、どちらかを選ぶとどちらかを犠牲にしなければいけない
という考え方は違うと思います。
仕事かプライベートか、
二者択一ではないと思うからです。

確かに、家族や友達との時間の使い方は
今とは変わるかもしれません。
だけど、どちらも大事にすることはできると思います。

生活水準については、これはその人の状況もあるので難しい問題です。
私は親に甘えて生活することができる環境がありますが、
もし自分が結婚していて子供がいたら多分違っていたと思うから。
ある程度のリスクを負う勇気や
覚悟は必要だと思います。

私は、会社員だったときの収入に比べたら
生活水準の低下もいいとこ。(笑)
だけど、それでも笑っていられるのは、
今がとても幸せで
お金のためにやっていないからだと思います。
お金がなくなってもどうにかなるんじゃないかという
根拠のない自信があるからだと思います。(笑)
自信というと違うかな。
コンビニのバイトでも清掃員でも
なんでもやってやるぜ!みたいな覚悟かな。(笑)
それでも、住む場所があるという安心感はとても大きいから、
家族には感謝しています。

最終的には、自分がどんな人生をおくりたいか?
自分がどうしたいか?
ということなのだと思います。
これも簡単に答えは出せないけれど。

当たり前のことだけど、
何かをやらなければ次はないから。
次のために何かやらなくちゃ次はこないんですよね。
タイミングもあると思うけど、
その時が来るのを待っていてもこないかもしれないです。

面白いことしたいなー
幸せになりたいなー
きれいになりたいなー
って、欲を言ったらきりがないけれど、
ただ思っているだけでは実現しません。

じゃあ、自分が自らの意志でできることって何かな?って考えたとき、
自分を変えていくことしかないんじゃないかって思いました。
先にも書いたように、何かやらないと次はないから。
自分で能動的に動かなきゃ実現しないと思います。
何かするということは、
つまり現状を変えるということ。
だから、自ら新しい環境に身を置いたり、
周りの人とのやりとりの中で刺激をもらうことが、
自分が変わる一番の近道なのかなって。

とりあえず、グチ言っている暇はないです。(笑)
いやー、本当にヒートアップしていてすごかったから(^^;)
そのエネルギーで他のことした方がいいよって。(笑)
もっと楽しい話がしたいね!(*^^*)



erica