2013年11月14日木曜日

想いを伝える

こんにちは。
すっかり冬空、冬の空気になってきましたね。
水が冷たい!

今日は、久しぶりに手紙を書いて送りました。
みなさま、最近手紙を書きましたか?

私は、携帯電話を持つようになってから、
めっきり手紙を書くことがなくなってしまいました。

メールアドレスは知っていても住所は知らない。
手紙を書くのは正直面倒だし、相手に届くまで時間がかかる。
やっぱり、気軽にリアルタイムで送れるメールは便利だなって思います。


これは、この前買ったポストカード☆
藤原弥生さんという方が、「7days cards」 というブランド名で
彼女が30年以上作り続けているカードの一部です。
7days cardsの由来は、
「1週間、毎日手紙を出したくなるようなものを。」
という意味が込められています。
好きな人に毎日手紙を書きたいと思った藤原さんが、
7枚セットのポストカードの製作、販売を始めました。

とてもシンプルですが、
センスがよくて大好きです♡(*^^*)


世の中は、どんどん利便性を追求しています。
でも、利便性が上がることが全てではないと思います。

手書きの文字の良さ。
文字に込められた想い。
封筒や便箋を選び、切手を選び、宛名を書いて、封印して、ポストに投函するまでのプロセス。
手紙だからこそ伝わるものもあるのではないか?
同じ内容を伝えるのでも、メールと手紙とでは伝わり方が変わるのではないか?

これは、本も同じだと私は思っていて、
今頻繁にCMをしているタブレット式の端末で
デジタルデータとして本を読むことができる道具がありますね。
確かに便利だと思います。
本をたくさん読む人は、本の収納というのは結構な問題です。
実際、私も本の収納には困っています。
だけど、本をダウンロードして読もうとは思いません。
なんだか無機質な感じがするのは私だけでしょうか?
紙の本の手触りは?質感?匂いは?
と思うからです。

話がそれてしまいましたが、
想いを伝えるのって本当に難しいですよね。
Larimarでは、ご注文いただいたお客様には、手書きのメッセージカードをお付けしています。
二度と注文してくださらないかもしれないと思って、
だからこそ一期一会を大事にしたいという気持ちがあるので、
できる範囲でおもてなしをしたいと思っています。(*´∀`)



今日は新作になる予定のイヤリングを付けました☆(*^^*)


erica