2013年11月18日月曜日

普通なことの価値

今から約一年くらい前のことでしょうか。
詳しくは書きませんが、「普通ってすごく幸せなことなんだ」
そう感じた出来事がありました。

何を「普通」というかは定義が難しいと思うし、
そもそも定義なんてできないことなのだと思います。
でも、その時私は、当たり前なことと感じていたであろう「普通」が
実はすごいことで、それを維持する難しさを感じたのでした。

「普通」という言葉は、どちらかというと否定的な言葉なのかもしれません。
可もなく不可もなく…みたいな。
「普通すぎるよね」
と言うと、ありきたり、平凡みたいなイメージだし。
「私は普通の人です」
とか言うと、個性がないようなニュアンスがあります。

デザインとかブランディングを考えるにあたっては、
「個性」「差別化」が重要になってくるのだと思います。
個性がない普通なデザインは、
価値のないものと考えられてしまうこともあるかもしれません。

でも、中にはデザインに左右されないデザインもあります。
流行りのデザインは次の年は使えなくなってしまうこともあるけど、
時代を感じさせない永遠的なものもあります。
そういう意味では、普通のものの方が長く使えるのだと思います。

食べ物で言ったらご飯みたいな感じかな。
白いご飯にお漬物とか、納豆とか。
そういう普通の組み合わせが実は嬉しかったりするんですよね。(*^^*)

でも、何かを買うってなったとき、
実は普通のものを選べていなかったりしているように思うんです。
つい見栄えがいいものとか
変わったものに目を奪われて手を伸ばしてしまいがちです。
だから、普通というものに価値を見出すことって
実は難しいんじゃないかなって思いました。

そう。だから、デザインも他と違うこと、変わっていること、
個性的であること、おしゃれであること、
そうでなければいけないという感覚が私の中にあるのです。
多分、固定概念ですが…。
だから、個性がないこと、個性を生み出せないんじゃないかと思うと怖くなります。

そんな時、あるきっかけで今後新しいラインをやろうかなと考えていて、
そのデザインを書いていたら
必然的にシンプルで普通なものになったのです。

私は、クリエイティブな才能はありません。
じゃあどうしたらいいかって考えたら、
普通のことを積み重ねていくことしかできないと思いました。
差別化とかビジネス的なことは考えない方がいい。
いきむ必要はないし、特別なことをする必要なんてないんですきっと。
というか、無理だから。
毎日いきんで暮らしていたら疲れてしまいます。
普通にできることをやらないと。
もっと普通に、日々の暮らしの中でいろいろなことを学び、
その結果として自然に生まれたものでいいのかもしれないなって。
悩んでもできることじゃないですもんねっ!
と自己完結。(^^;)

だって私、普通の人だもん!(笑)


そんな今日はゴージャスなネックレスを付けていました☆(*^^*)

▼ビジューネックレス
http://larimar-net.com/?pid=65596777


今日も最後まで読んでくださり、
ありがとうございました♡m(_ _)m


erica