2014年1月15日水曜日

2014年春夏トレンドカラー

冬のセールが終わったら、店頭にはいっきに春物が並びます。
流行りにうとい私ですが、取り入れるか取り入れないかは別として
知っておいて損はないと思うので、
一緒に勉強しましょう!(*^^*)

毎年シーズンごとにトレンドカラーが決められています。
そもそも、流行色は誰が決めているのかというと、
"インターカラー(International Study Commission for Colorの略で、
日本語では国際流行色委員会)といって、
1963年に創設された機関が会議を開いて話し合いで決めています。
しかも、実は2年前に決まっているのです!

そして、1年前には国内メーカーがトレンドを元に商品化し、半年前には展示会などが開催され、
ファッション誌などで取り上げられ、私たちのもとに届くのです。

さて、2014年春夏のトレンドカラーは何色なのでしょうか?

色見本帳の作成で、世界的に知られているパントン(PANTONE)社が、2014年の流行カラーを、淡い紫色「ラディアント・オーキッド」と発表しました。


紫の時代がきたー!\(^o^)/笑

オーキッド(orchid)とは蘭のことです。
ピンク~明るい赤紫色を指し、ラディアント(radiant)は「光を放つ」「輝く」などの意味があるので、
ラディアント・オーキッド色とは「光り輝く蘭色」という意味になります。

その他にも、コレクションで各ブランドが使用した色も注目されています。


2013SSのネオンカラーに変わって、エネルギッシュなブライトカラーが登場。特にトロピカルな赤やオレンジに注目。


2014SSはディープなジュエルカラーが新鮮。強さと光沢感を演出するカラー。





基本色として最も出現率の高いカラー。全身を白でコーディネートするホワイトコーデにも注目。




ロック、パンクなどのストリートスタイルを中心に、黒もSSシーズンにしては多く登場。




2014SSはメタリックカラーも重要。
ゴールド、シルバーが中心となるが、2014AWに向けて特にシルバーの重要度が増す。


ゴールド好きな私は、メタリックカラーが気になります。(*^^*)
ファッションもアクセサリーも楽しむものだと思うので、
自分らしく取り入れていきたいですね♪(*´∀`)



erica





Thank you for reading our blog!