ホント心が揺れる時期だと思います。
仕事も慣れてきた頃で、責任のある仕事を任されるようになるし、そこで楽しさややりがいを見出せる人もいれば、自分の数年後の姿がなんとなく想像できて、この仕事一生続けるのかな?続けられるかな?と悩んだり。
なんか思春期のteenagerかって感じの、なりたい自分が見えないとかやりたいことが見つからないという悩みがあったりする人もいます。
大人になると友達も会社の人も大体同じ生活水準だから、子供の頃に味わった惨めな思いとかをすることがないせいか、不屈の精神みたいのが足りないのかもしれないなぁって思います。
恋愛もね、歳を重ねれば重ねるほど慎重になるし臆病になる。
「好き」というのがなんなのか、もはやわからないっていう…(笑)
いいな~と思う人がいても、一人にしぼってアプローチするとなると、振られるのが怖くていけないとかね。
でも、それってたいして好きじゃないってこと?とか思ったり。
周りが結婚して子供が産まれて…という様子を見てなんだか焦りを感じたり。
結婚したり子供が生まれたりしたらしたで、仕事か家庭かどちらかを選ばなきゃいけない状況になったりとか。
両親を見て、ふとした瞬間に年取ったなぁと感じて、なんだか寂しい気持ちになったり。
将来のことを考えるとすごく不安になります。
でもそれは、みんな一緒なんじゃないかと思います。
もしああなったらどうしよう…
こうなったらどうしよう…
って、そなこと考え出したらホントきりがない。
これからの自分の方向性に迷っている人もたくさんいると思うけど、
急いで何かを変えるというのではなく、まずは現状認識から始めたらいいと思います。
その中で、何かしら自分がブレーキをかけていたり、迷うことがあったら、なぜそう思うのかを考える。
例えば、職業を決める前に、やるべきことが確実にあります。
「何を実現したいのか」というビジョンがなければ、職業や、ましてや将来の計画なんて本当は決まりようがないんじゃないかと思うのです。
そして、実現するための手段は一つではなく、きっといくつもあるはずです。
生きていくのには、何かとお金がかかります。
食費、住居費、衣服費、娯楽費、医療費、その他もろもろ。
だから、生きるために働かなきゃいけないって思考になっちゃうんだけど、
そこではなくて、自分の人生で大事にしたい価値を基準に選んでいったらいいのではないかと思います。
何事もやってみなきゃ分からないし、正解も答えもないから。
だから、とにかくやってみるとか、自分が選んだ道を最大化させる努力をすることに絶対に損はないと思う!
こうして悩んだりした時間も、自分がおばあちゃんになった頃には、無駄じゃなかったって思えたらいいよね。
私は、本当に出せる力はまだまだ眠っている感じがする!って、自分で思っています。(笑)
まだ本気出してないんじゃない?って。
まだまだ伸びしろあるでしょーよって。
自信過剰かな?(笑)自信はないんだけどね(^^;)でも、そうであってほしい!
さて、ホームページをちょっとリニューアルしました!←急に話が変わる
まだ調整が必要な感じですが、少しはスッキリしたでしょうか?
erica
♥Thank you for reading our blog!♥