2014年1月26日日曜日

やる気スイッチ

休日も相変わらず夜型のLarimarオーナーericaです。(*^^*)
昼夜逆転!だけど、昼間に寝ているのは悔しいから、数時間後には起きます。
夕方家にいれば、仮眠をとるという裏技を覚えたので、夜中も無敵です。←余計眠れなくなる。へへw

やらなくちゃいけないのは分かっているんだけど行動できない…なんてことありませんか?

私、よくあります。(^^;)
子供の頃からそうで、夏休みの宿題はギリギリに終わらせるタイプだったし、テスト前になって焦るタイプ。
人って変わらないね…(^^;)

今日、あることをやっていたら、「~したい」から「~しなければならない」にいつの間にか気持ちや感覚が変わっていることに気付きました。

やりたいと思ったこと、行動に移そうと思っていたのにも関わらず、時間の都合や面倒くさいという気持ちが出てきて行動に移さなない状態というのがあります。
でも、自分の中にまだその欲求は残っている、みたいな。。。

「思い立ったが吉日」ということわざがあるように、やりたい!と思ったときにやらないと、時間の経過とともにやる気がなくなってしまうと思いました。
何でもかんでも思い付いたことをやればいいという訳ではないけど、やりたい!と思ったその気持ちは大事にしていいんだと思います。
そして、どうせやらなきゃいけないことは、できるだけ早くやるっ!

一番いいのは、「考えながら動く」ことだと思うけど、私は考え込んでしまって動けなくなるタイプだから、考えるのはほどほどに。
とりあえず動くことを、ここ最近は心がけています。

そこまで好きじゃないことも、気が乗らないことも、やり始めたら止まらなくなったり、とことんやりたい!って思ったり、急にすごいやる気がわいてくること、ありますよね?
例えば、掃除とか整理整頓とか。料理もこだわるとどんどん楽しくなったりしますね。
あれって、実は科学的にも証明されている現象らしいですよ。

つまり、「動けばやる気が出る!」ということ。
そう思うと私はなんだか気が楽になりました。

「とにかく動く!」それだけ。
さぁ、思い腰を上げましょう!(*^^*)



erica





Thank you for reading our blog!