2014年7月27日日曜日

あつい日

今日はバイト時代の仲間と今年初のBBQに行ってきました~!
場所は横須賀のうみかぜ公園。
正面は海、すぐ隣にSEIYUがあるので、すぐに買い出しにも行けてとっても便利!



目の前に見えるのが猿島。
船で島まで行くこともできて、猿島でも海水浴やBBQができます。

今回、私たちはすべての機材をレンタルできるサービスを利用しました☆
手ぶらで行って、食べて、帰る。 以上!ww

もはやBBQというより、野外焼き肉です。(笑)
現地へ行くと、既にテントや椅子が組み立てられていて、炭を付ければすぐに始められるようになっています。
こんなビジネスもあるんですね~


準備や片付けって面倒だし、本当にアウトドアが好きな人はいろいろ揃えていると思うけど、大人数でやるとなると誰かが負担しなくちゃいけないことが多いから、そういう意味でもとっても便利。
でも、食い散らかして帰るとか、すごく申し訳ない気持ちになります。(^^;)
こういうのがあったらいいなぁというのがサービスになったんですね。

ちなみに、私たちが利用したのは一人5,500円のプランを7人で利用しました。
内容はというと、、、

<器材・器具>
BBQグリルセット(網、鉄板、着火剤)
炭(3kg)
炭ばさみ
テーブル(4〜6名様用)
イス
タープテント(L240x240)
クーラーボックス(37l 氷は別売りです)
トング(グリル1台につき1個)
焼きそば返しコテ
割箸、紙皿(2皿)、おしぼり
紙コップ

<食材>
牛カルビ味付 150g
豚カルビ味付 100g
鶏もも肉 100g
エビ、イカ、ホタテ
焼そば(一人1玉)セット
調味料(塩コショウ、醤油、サラダ油)

<サービス>
組み立て・回収
ゴミ回収サービス


お皿が小さかったので買い足したのと、炭の火力を上げるためにうちわを2本買いに行きましたが、
あとはすべてそろっているので、自分たちで用意するものはドリンクだけ。
クーラーボックスまでついているので、氷を買ってきて入れておけば冷たい飲み物もいただけます。

(※以下、プライバシー保護のため友人の顔は非公開とさせていただきます。)






気温32℃でしたが、日差しが強いし火を使っているので体感温度はもっと高かったです。
超暑くてベタベタ~

焼きそばが人数分入っていたのですが、4玉しか食べられず、お肉も少し余ってしまいました。
量もちょうどいいというか、十分でした。

10時30開始で、一気に焼いて食べて、暑すぎていられなくて14時には退散していました。(笑)
ちなみに、片付けはゴミだけまとめておけば、ゴミも回収してくれます。
まとめるといっても、セットについているゴミ袋に分別して入れるだけ。
炭も水で火を消すだけであとはそのまま。

ほんと、ありがとうございました!!

で、今やっているGoogle MapのCMの真似をして、「葉山でスイーツを食べたい」と言ったら
かき氷屋さんが出てきたので、暑いしいいね~となって早速行ってみることに♪(^^)




テレビでも紹介れていたという、日光で取れた天然水の氷で作られたかき氷!
昔ながらのシロップや王道のいちごミルク、抹茶、杏やすもも、キャラメルなんていう珍しい味もありました。
昔ながらのかき氷は確か400円でしたが、他のものは千円弱と結構いいお値段です。

冬場に凍った天然水の氷を切り取り、保管して夏場に販売する。
天然水だし自然に凍るから、原価は0円?
氷の賞味期限はない?
切り出し作業にかかる機材、保管用の冷凍室と、店舗への運送費、そして人件費。
シロップを用意するだけで、作るのは誰でもできる。
しかも数秒で完成して提供。
提供されたら溶ける前に食べてしまう。(ちなみに室内に見えますが、日差しをしのげる程度屋根でクーラーはないので外とほぼ同じ温度。つまり溶けるのが早いってことww)
おかわりする人はほぼゼロ(だと思う)。
食べ終わったらお盆を下げにくるので長居できない。並んでいるし。→回転率もよい。

天然水の氷さえ作れれば、誰でもかき氷屋さん開けるんじゃない?
と、食べながら考えていました。(笑)

私が選んだのは、「生めろん」というシロップ。
ご覧の通り、よくあるシロップのメロン味とは違います。
メロンを絞ったような感じで、メロンの果肉の繊維のようなものが入っていました。
最初にシロップがかかって出てくるのですが、追加できるシロップが付くので、後で味が薄くなることがなくてよかったです。

氷はというと、「ふわふわ」という表現がピッタリでおいしかったですよ~(*^^*)
氷がふわふわというのは想像できないかもしれませんが、本当に口に入れるとふわっとしていてすぐに溶けてしまいます。
一番驚いたのが、一度も頭が「キーン」と痛くならなかったこと!
その理由を調べてみると、どうやら天然水の氷だからキーンとならないというわけではないことが分かりました。

氷の温度が関係しているそうで、少し常温に置いて温度を上げたものを細かい歯のかき氷機でけずるとあのようなかき氷が作れるそうです。
天然水は、空気を多く含んでいるのでよりふわふわに仕上がるというのと、空気を含んでいるため口に入れた際の量が少ないので刺激が少ないというのが理由のようです。

さっ、体が少し冷えたとことで、海沿いをドライブして由比ヶ浜へ。。。



江ノ電。


「世界一の朝食」と謳っている『bills』。
日本第一号店の由比ヶ浜店へ行きました。
 


目の前は海♪




残念ながら夕方だったので朝食はいただけませんでしたが、パンケーキも有名ということでいただきました♪
ここのパンケーキは、パンケーキというよりフレンチトーストの甘くないバージョンみたいな味でしたww
卵がきいていている感じ。
おいしかったですけど、みんなでシェアして一人1枚で十分でした。今日食べ過ぎだからかww

『bills』ってシドニーのお店だったんですねー知らなかった!
レシピ本も出ているみたいだからお店のメニューを自分でも作れるのかなぁ?

 ■bills
https://bills-jp.net/




激暑(熱)な一日で、体がベトベトだし、夏を満喫できたし、お腹いーっぱい!!
もう夏はいいや という感じです。(^^;)

楽しかった~♪
おつかれさまでしたっ!!



<今回利用したサービス>
 ■BBQレンタル.JP
http://www.bbq-rental.jp/

<以前利用したことがあるサービス> こちらも内容はほぼ同じです。
 ■BBQ PARK
http://www.bbq-park.com/


erica