2014年7月7日月曜日

New York DAY1

ニューヨークレポートが止まってしまいましたが再開!
しばらくは、「ニューヨーク」「ニューヨーク」ってうるさいと思いますが、(^^;)
どうぞお付き合いくださいませ☆

(※過去の記事は「New York」というラベルからご覧いただけます。
スマホで観覧されている場合は、まず、下の方にある「ウェブバージョンを表示」をタップしていただくと画面が切り替わります。画面左側の「Lavel」内から「New York」を選択していただくと関連の記事を読むことができますので、ご参考まで。 )


さて、ホテルにチェックインし少し休憩した後、買い出しに出かけました。
まずは、ホテルから徒歩10分のところにある「Amish Market」へ。


こちらは食材の他、量り売りのお惣菜も販売しています。
ここでは野菜料理とポテト、チキンを購入。
 
その後、ホテルと繋がっているグランド・セントラル駅(Grand Central Terminal)の構内にあるショップへ。


グランド・セントラル駅lは、一日約75万人が利用するNY市の玄関口。
マンハッタンを代表する歴史的建造物で、現在の駅は今から約100年前の1913年2月1日に改装・修復したものだそうです。
床面は大理石が使われ、天井には星座が描かれている。

ちなみに、去年100周年を迎えたこちらの駅は、今年、駅舎生誕100周年を迎えた東京駅と姉妹提携を結びました。日米両駅で姉妹提携を結ぶのは初めてだそうです。
100周年を記念して、グランド・セントラル駅では期間限定で駅弁が販売されたそうですよ。
今後は、駅舎の保存や観光事業で連携していくそうです。(^^)





天井が高すぎて広すぎて写真に写らないww
天井は独特の水色のドーム型で、星座が描かれています。
10年の歳月をかけられて建てられたというだけあって、外観は美術館の様だし、内装も重厚感があります。
写真に写っている金色の時計は、24金で作られた4面時計になっていて、10億~20億の価値があるとか。

地下には、ショップやフードコートが入っているということで、散策。
野菜にフルーツ、お肉屋さん、魚介類、チーズ屋さん、ケーキ屋さん、チョコレート、スパイス専門店、パン屋さん、お花屋さん、お総菜屋さんなどが並んでいるので、ここへ行けば一通り揃います。

フードコートも様々なショップが並んでいました。
その中に、先日日本にも上陸した「MAGNOLIA BAKERY」 を発見!
今日は2回目の誕生日パーティーの予定だったので、こちらのカップケーキを購入。


ホテルに戻る前に、お腹がすいたのでここで軽くごはん。
私はパン屋さんでクロワッサン記事のサンドイッチをいただきました。 
お店に並んでいるパンは、半分でいいよ~というサイズのものがほとんど。
案の定食べきれず半分お持ち帰りww


その後、お惣菜をちょこっと買ってホテルに戻りました。
実はこの後、予定では夜景を見る予定だったのですが、思いのほか疲れていて、翌日も早いということで夜景は別の日に見に行くことに。



部屋に戻ると、会社で経理のお仕事をされている相方さんはお仕事。
その間に私はパーティーの準備♪
買ってきた食糧と家から持参したグッズを並べただけ。(笑)


テーブルがなかったので、窓際に椅子を並べていただくことに。
いただいたお花とシャンパンが更に華を添えてくれました! いい感じ~♪


かんぱ~い( ^^)/▽☆▽\(^^ )

ニューヨークで誕生日パーティーをしている自分たちに酔うww
幸せすぎる!!

こうして一日目は終了。


erica







Thank you for reading our blog!