2014年7月15日火曜日

The High Line


NY4日目は、ハイラインをお散歩しながらチェルシー方面に向かいました。

『ハイライン』は、食料や物品の運搬のために使われていた貨物鉄道の高架橋をリノベーションして公園にした場所。
公園というよりは空中散歩できるもう一つの道という感じ。
NY都市再開発プロジェクトの一環として2009年6月にオープンしました。
ショップやレストランが立ち並ぶミートパッキング地区から、アートギャラリーが並ぶチェルシーまで約20ブロック(約2km)を結びます。


乗り降りできる出入り口はいくつかあるので、途中で降ることも可能です。
私たちはミートパッキング地区の入口から、「WEST 15 TH STREET」まで歩き途中で降りました。【→MAP



朝はジョギングをしている人もいて気持ちよさそう♪


道の両脇には季節の花々や植栽が植えられており、こんな感じでお兄さんやお姉さんが植物の手入れをしてくれていました。





 素敵なStreet Artもあります♡


階段状のデッキがあって、テレビ番組か何かのロケをしていました。
ガラス窓から街や人、走りゆく車が見られて、なんだか額縁みたいで素敵。


ビルの3階ほどの高さから街を眺めるのも面白い。
所々ベンチやデッキチェアなどもたくさん設置されているので、コーヒー片手お散歩したい♪


緑のトンネル。癒される~(*^^*)
足元を見ると、ところどころに古い線路の跡が見えます。


ハドソンリバーが見えました!天気も良くて最高~!



で、ココ超お気に入り空間!
写真右側、地面が濡れていますよね。
これ、地面から水があふれている?流れている?んです。
調べてみたら水が流れるのは夏限定みたい。
これ、水が流れる音の演出だと思ってた~。その音がと~っても心地よかったです。


線路の上の椅子。
この椅子、座るしかないでしょうww
全然まぶしくないけど、むしろ日陰だったけどサングラスかけて演出したよねww
あっ、でもNYはサングラス必須です!
日差しが強いので日焼け対策はお忘れなく。


川沿いの景色、水の音、居心地良過ぎて永遠ここにいたかった。(笑)
ここで読書とか日光浴とか最高でしょう♪(*^^*)

朝の人が少ない時間がおすすめです☆


erica