2014年7月10日木曜日

New York DAY2 [2]

NYレポート、結構書いた感があるのに、まだ2日という事実ww
さぁ、どんどん行きますよ~!(^O^)

2日目前半はこちらからご覧いただけます。
今回は半日観光の後半をお届けします!



【7】グラウンドゼロ(World Trade Center跡地)

2001年9月11日、同時多発テロで倒れたワールドトレードセンターがあった場所です。
ツインタワーは、日系人山崎氏による設計でした。



あれからもう13年も経ったのに記憶に新しい「9.11同時多発テロ」。
World Trade Center跡地には、 ニューヨークで一番の高さの新生WTCがほぼ完成し、そびえたっていました。
現在、オフィスの55%は既に入居者の予定があるそうですが、そのほとんどが外資系(中国系)の企業だそうです。
当時をしのぶとやはり感慨深いものがありました。



【8】ウォール街(Financial District)

ここは、もともと住んでいた、オランダ人居住地と、インディアンが住んでいたマンハッタン北部を境界する防壁ラインでした。防壁の壁というのがウォール街の語源です。単なる木の壁だったそうですが、、、。
それが、時を経て、アメリカ最初の国会議事堂が置かれ、後には世界金融の中心地になりました。





ニューヨーク証券取引所の株価動向が世界の株式市場を左右すると言っても過言ではない。
私には想像もできない世界だ。



ニューヨーク証券取引所の目と鼻の先に、フェデラル・ホール(アメリカ合衆国議会旧議事堂)があります。
ジョージ・ワシントン像がお出迎え。


そして、こちらの牛の置物が有名らしいです。
1987年のブラックマンデーのとき彫刻家がゲリラ的に寄贈した「チャージング・ブル」。
不屈の精神と楽観主義で株価を突き上げろ、との願いが込められているそう。
最初は撤去されたが抗議の嵐で別の場所に復活、今となっては金融街一番の撮影スポットとなっています。

この牛の金の玉をみんなが触るからピカピカに光っていましたよww
残念ながら触れなかったけど、2回前を通ったので願い事をしておきました。というか、強制的にさせられた。(笑)
それにしても、こんな大きくて重そうな置物を置いて帰るなんてすごいなww


【9】バッテリーパーク(Battery Park )

バッテリーパークシティはマンハッタン金融街隣の埋立地にできた新興住宅街。
マンハッタン最南端の公園です。たくさんの大道芸人が集まっています。
ここから、自由の女神の島へ行くフェリーが出てます。また、スタッテン島への フェリーも隣から出発します。(こちらは住民のためのフェリーで無料!)もとは、独立戦争時にイギリス海軍を迎え撃つための大砲が並べられていたクリントン要塞だったので、砲台という語源からバッテ リーと呼ばれています。






【10】自由の女神

【11】スタッテン島

さて、いよいよフェリーに乗船!自由の女神を見に行きます!
スタテン島フェリーは、マンハッタンの南にあるスタテン島とマンハッタン島を結ぶフェリーで、なんと無料!
主にスタテン島の住民がマンハッタンに通勤するのに利用されているようですが、自由の女神のそばを通るので観光客にも人気です。
フェリーは30分おきに出航しています。


この景色大好き!水の中に浮かぶ摩天楼、絶景でしょう。
海風がとっても気持ちよかったです。(^^)



こちらの自由の女神、内部を見学することもできます。


スタテン島を散策する時間はなかったので、着いたら速攻マンハッタンに戻るフェリーの乗車口へ。
もちろん帰りも自由の女神を見ることができます。



【12】ブルックリン橋(Brooklyn Bridge

NYが舞台の映画やドラマには必ずと言っていいほど出てくる名所 。
SATCでも、ミランダが旦那と仲直りのために待ち合わせ場所として選んだのがこのBrooklyn Bridge♡
マンハッタン側とブルックリン側から落ち合って橋で会うなんて、ロマンチック~!
私もいつかそんな待ち合わせをしてみたい。
芸術ともいえる壮麗なブルックリン橋を渡って、ブルックリンの対岸から絵葉書のようなマンハッタンの景観をパシャリ。

「日本人がちょんばげを結っていた時代にブルックリン橋を作っていた。」とガイドさんが10回くらい言っていました。(笑)







天気よすぎ、暑すぎて顔が歪むww




橋自体にもたくさんの南京錠がかけられていて、橋の上で永遠の愛を誓うカップルがたくさんいます。
だけど現実問題、離婚率は50%だとか・・・(^^;) 夢崩れるわww

ブルックリン地区は別の日にも訪れたので、別途ご紹介しま~す。


【13】(※ショートカット)


【14】 国連本部

戦後、国際連盟の本部は、ロックフェラージュニアがこの地を購入し寄付することで、ニューヨークに置かれることに決りました。国連総会、社会保障理事会な ど主要機関が入っています。



ここは何の感想もないっていうか、「へ~」って感じでした。(笑)
またに国旗が立っていないこともあるらしくて、国旗がなかったらただのコンクリートの塊ww
国旗が立っていてよかったです。


ここで半日観光終了!ホテル付近まで送っていただきました。
参加者のみなさんはそれぞれNYの街に消えてゆきました。

いかがでしたか??(*^^*)
駆け足で回るのでゆっくりは見れませんが、弾丸ツアーで行くならおすすめ!
自分でこれだけの場所を回るのは半日じゃ絶対無理ですし、歴史やいろんな小ネタを聞くことができて面白かったです♪

NYレポート、まだまだつづきま~す☆
だってまだ2日目のお昼です。(笑)

最後に、今回参加したツアー会社の情報をシェア。


■あっとニューヨーク
半日観光(朝発/日本人ガイド) $58
http://new-york-tour.at-newyork.com/newyork-sightseeing.htm

他にも様々なツアーやチケットの予約代行などやっているようです。
英語に自信がなかったり、初めて訪れるとか時間に制限があるなんてときは、こういった会社を利用するのもいいと思いますよ♪(*^^*)



erica