2014年7月28日月曜日

Central Park

ハーレムの教会へゴスペルを聞きに行った後、ハーレムを歩きながらセントラル・パークへ向かいました。
ハーレムの中心部から離れると、アジア人どころか白人を一人も見かけませんでした。
なんだか私たちだけ浮いていました。

セントラル・パークに到着!


セントラル・パーク沿いの道を歩くだけでも緑いっぱいで癒されます♪


私たちはハーレムから下ってきたので、到着したのは地図でいうとセントラル・パークの一番上の部分。

この公園、中に入るとニューヨークにいることを忘れてしまうほど緑豊かな景色が広がります。
もともとあった自然を利用して公園にしたのだと思っていましたが、ここは人工的に作られた公園だそうです。

ニューヨーク市の人口増加とともに、ロンドンのハイドパーク、パリのブローニュの森のような落ち着く場所が欲しいとの要望が増え、1850年代に建設計画が始まり、1873年に完成。
約20年かけて作られた広大な公園です。

公園内には、湖や橋、動物園、小さな遊園地、お城などもあります。
「公園」と呼ぶには広すぎるセントラル・パークは、南北は59丁目から110丁目まであり、距離にして約4km、東西は約800mという広さです。


私たちは時間的に厳しかったので、途中電車で南の方まで下ってきました。
5番街の入口付近は、たくさんの馬車が走っていました。


 森の中から見えるビル。都会の中のオアシスという感じ。



湖でバードウォッチングをしている人もいました。
ベンチがたくさん設置されているので、皆思い思いの時間を過ごしています。


公園内には様々なパフォーマーがいますが、セサミストリートのビッグバードを発見!
木陰のベンチで休憩していました。
近づいていく子供がかわいい♪


本当なセントラル・パークでピクニックをする予定でしたが、時間がおしていたので少しだけ散歩することに。
でもせっかくなので、日本から持ってきたシートを敷いて(私は100均のシャワーカーテンww)、
とりあえず横になりましたww


二人ともゴスペル帰りの正装だけど気にしない。
足元はストッキングww

いや~贅沢な時間でした!
「気持ちいい」「やばい」「幸せ」「帰りたくない」を連呼していた気がします。(笑)




ずーっとシャボン玉を作っていたシャボン玉おじさんww

この日は日曜日ということもあり、とっても賑わっていました。
公園内にはcafeもあるし、屋台も出ているので、食料を買ってピクニックするのもいいですよ♪

あまりゆっくりできませんでしたが、シートを敷いて横になって正解◎
ほんとに癒されて、パワーチャージできました♪(*^^*)

次回はピクニック!そして、自転車をレンタルしてサイクリングもしてみたいです♪


erica