2013年12月3日火曜日

人の評価を気にし過ぎない

インターネットという場所に自分が作り出した物を出すということは、
自分の評価をしてもらうようなものだと思います。

でも、評価してもらうことばかりを気にしてしまうと、
自分が「作り出したいもの」よりも
「評価されやすいもの」に気持ちが傾いてしまうと思いました。

私は、アクセサリーをデザインする上で
Larimarのコンセプトを意識してデザインしていますが、
季節だったり、流行だったり、
同世代や30代の女性のライフスタイルをイメージしたりもします。

その結果、「多くの人に受け入れられるような物」
ができ上がるのはいいと思うのですが、
最初から「多くの人に受け入れられるような物」「評価される物」
を作ることが目的になってしまわないように気を付けています。

だからといって、人の声に耳を傾けないということではありません。
人の評価も大切です。
自分以外の誰かに与えてもらう刺激というのはとてもありがたいものだし、
自分が成長できるヒントをいただけることが多いです。

アクセサリーを作ることも、
Blogを書くことも、何をやるにしても、
「人に評価されること」が目的になってしまったらつまらないなと。
他人の評価を得るためにやっていたら、
自分のやりたかったことがどんどんブレて、
その結果、「何のためにやってたんだっけ?」ってなると思うから。


過信するのはよくないけど、
自分自身の評価をもっと大事にしてもいいのかもしれません。


erica





Thank you for reading our blog!