2013年12月21日土曜日

終わりは始まり

年末ということで、そろそろ今年を振り返ってみようと思います。(*^^*)

昨日、「去年の今頃は何してた?」と母に聞かれたので思い出していました。
多分、忘年会のことを考えていたと思います。
去年の忘年会は、ホテルのレストランの個室での超豪華な忘年会でした。
スタッフ4人で他のスタッフ全員の評価をする文章を、朝方までかけて書き上げたっけ。
それを冊子にまとめて忘年会の席でみなさんにお配りしました。(*^^*)
思い出したらなつかしくなったので、その「手紙」を一年ぶりに読み返してみました。

自分が書いたのを読み返すと、
今だったらこうは書かないなって思う言い回しもあって、
一年って何かしら変化がある時間なのだと感じました。
それを「成長」と言うのかはわからないけれど。

今改めて思ったことは、
自分のことを見てくれている人がいるということはとても幸せなことだし、
良い所も改善点も、自分がどう見えているかも、
第三者の意見ってやっぱり貴重だし大事だと思いました。

私は、去年より少しだけ変わることができたかな。
と、自分では思っているんだけど、どうなんだろう?(^^;)

私は、分かる人には分かってもらえるけど、
伝わらない人には違った形で伝わっているらしいです。
見た目と話し方と中身にギャップがあるのだと思います。
それを、分かる人に分かってもらえればいい!と思っていたけど、
それで損をしていることもあると教えられたので、
そこは変えていきたいと思っているのですが…。
でも、あれですね。
変わるって簡単じゃないですね。(^^;)


12月になると「今年も早かったねー!」という台詞がいろんなところから聞こえてきますね。
私はというと、今年に限っては
「今年はいろいろあったねー!長かったねー!」
と言いたいです。(笑)

本当にいろんなことがあって、
環境も変わって、仕事も変わって、
新しい出会いがあって、
とても刺激的で充実した一年だったと思います。

今年は、会社を退職したこと。
Larimarを立ち上げたこと。
この二つは、私の人生の中で忘れられない選択になったと思います。

正直、今でもあのまま退職せずに働き続けていたらどうなっていたのだろう?
と思うことがあります。
退職したことがよかったのか、
やめない方がよかったのか、
Larimarを立ち上げたことはよかったのか、
何が正しいのか自分でもよくわからなくなることがあります。

物事には、メリットもあればデメリットもあるから。
何が正しくて何が間違っているかなんて分かりません。
とても天秤にはかけられないと思っても、
時には選択をしなければいけないこともあります。

Larimarを立ち上げたのは今年の8月14日なので、まだ4ヶ月です。
ひよこもいいとこ。(笑)
なんだかもっと長くやっている感覚があるので、すごく不思議な感覚です。
まだ立ち上げて間もないお店なのに、
たくさんの方がLarimarでお買い物をしてくださったことは、
本当に感謝しているし、自信につながったと思います。




人はみんな行くべきところにいき、
出会うべき人と出会い、
自分に必要な経験を得ているんだと思います。
だから、無駄なことは一つもなくて、
全てその人にとって必要なことが起きていると信じています。
遠回りすることもあると思うけど、
これからも自分のペースで進んで行きたいと思います。

来年も楽しむ!\(^o^)/


erica





Thank you for reading our blog!