2013年12月8日日曜日

自分で自覚している癖っていくつありますか?

私は、口癖だと「確かに」と「~だと思います。」をよく使っている気がします。(^^;)
Blogでも思いますはたくさん使ってる。
あと、関西人でもないのに「めっちゃ」とかよく使っているかも。(笑)
家族には、「うそ!」「うそでしょ?」ってよく言うと言われました。
最初に疑う。性格出ますね。(笑)

人の口癖ってすごく気になるから、
学生の頃は先生の口癖を授業中何回言ったか数えたりしていました。←くだらない(笑)
自分じゃ気づかないから不思議ですよね。

あと、私はふわっとした言葉をよく使っているみたいです。
無意識に自分の考えや言葉に保険をかけてるのだと思います。
曖昧な表現にして相手の解釈に任せる感じ。
そこまで計算してはいないけど、
私の言い方はそういうところがあるようです。
きっと言葉に逃げているんでしょうね。

でも結局、しっかり伝わっていないんですよね。
相手の受け止め方に任せたら、
自分の気持ちと違った解釈をされてしまうこともあると思うから。
そもそも、人によって言葉の定義が違うこともあるし。
だから、まったく違う意味で捉えられてしまったなんてことがあるかもしれません。
言い方もそっけなくしてしまうから余計に。(^^;)

自分の言葉に、しっかりと責任を持っている人が発する言葉は、
重みも伝わり方も違うのでしょうね。


人には誰しも癖があって、言葉の癖から考え方、態度や行動の癖まで様々です。
普通に生活していると、自分のことって自分の視点からしか見えないから、
自分のことを自分以外の目線から見た評価には、
すごく大きな気づきがあります。
それを手に入れることで、自分が良いように変わっていけるんじゃないかと思っています。(*^^*)

言葉で伝えることって、かなり大変。
今更だけど…。
それでも、その大変なことをやらないと伝わらないですよね。


erica





Thank you for reading our blog!