2013年12月14日土曜日

悔しさ

「悔しい」と感じる気持ちって大切だなと、
今日改めて感じました。
私は最近、悔しいと思ったことがなかったように思います。
思い出せないから多分ないんだろうな。

悔しいという感覚とか、そういう気持ちが生まれた瞬間、
同時に自分の中で仕方ないと諦めたり、
その事実を正当化しようとしている気がします。
それが大人みたいな感覚すらある。
子供の頃は勝ち負けにすごくこだわっていたし、
負けたくない!という気持ちがあって、
友達と喧嘩ばかりして先生に呼び出されていた私も、
いつからかツンツンすることもなくなって丸くなりました。

悔しいと思う気持ちは、
あるべき姿と現状の差を認識することができている
とも言えると思うんです。
自分に足りないものがあることを認められているということなんじゃないかと。
だから、自分の現状の足りなさを認識して
「悔しい」と感じることができるって大事なことだと思いました。

誰かに勝つとか、誰かの上に立つとかそういうことじゃなくて、
争うべき相手は自分自身ってことかな。


悔しさ、忘れたくないです。
他人がどうこうではなく、自分のために。
それは自分を省みることを忘れるということにもなりそうだから。


erica





Thank you for reading our blog!