2013年12月12日木曜日

年賀状を書くのを辞めます

今年は年賀状でも書こうかなーと漠然と考えていたのですが、
辞めます!
何の宣言?って感じですけど。(^^;)

紙1枚でつながっている人間関係って何だろう?
と思ってしまって。。。

年賀状は、昔のようにつながるツールではなくなったと思うんです。
昔からの習慣として残っているだけなんじゃないかと。
今も私宛に来る年賀状は毎年数枚程度です。
お世話になった幼稚園の先生。
中学校の先生。
イラストレーターになった小学校の友人。
結婚式に出席した友人から、結婚式の時の写真や家族写真付きの年賀状が届く。
それくらいでしょうか。
むしろ、住所を知っている友人の方が少ないです。

年に一度の年賀状だけでつながっている人もいます。
でも、どちらか年賀状を出すことを辞めたら
そのつながりはなくなってしまうのかと思うと寂しい。
だけどそのつながりは失くしたくないし大切にしたい。
せっかくつながり続けているのなら、
もっとそのつながりを太くしたいんです。
社交辞令の「お元気ですか?」ではなくて、
もっとリアルなコミュニケーションがしたい。

だから、来た年賀状には何らかの形で返すけど、
自分から出すのは辞めます。
デジタルに移行します!(*´∀`)


相手によって距離感は違うけど、
人間関係はもっと活発にしておきたいから。(*^^*)


erica





Thank you for reading our blog!