とか言う人ってあまりいないですよね。
日本人は謙虚な人が多いし、私なんて…っていうそういう文化がありますよね。
言うとしたら、就活の面接の時くらいでしょうか。
私の場合は無理矢理絞り出して、かなり盛って言っていました。
今は恥ずかしくてあんなこと言えません。(^^;)
でも、実際には人より秀でてることって、
本人が気がついていることも気がついていないことも含めて
実は、誰にでも何かしらあるのではないかと思います。
本人はそれを当たり前のこととして普通にやっているから、
それが能力だって気付いていないけど、
第三者から見たらすごい羨ましいなぁって思うことってありますよね。
多くの人は、他人と自分を比較してしまうことが多いと思います。
それで、自分よりすごい人がたくさんいることを認識して
あぁ、私って全然駄目だー
才能ないやー
っていうマイナス思考が働いてしまう。
きっと誰でも一度は経験したことがあると思います。
人と比べることで、プラスになることもあるけど、マイナスになってしまうこともあります。
例えば、自分が目標とする人と自分を比べて、
もっとがんばろう!って思うことはプラスだと思います。
あとは、自分にないものを見つけて、それを手に入れるために努力するとか。
でも、この人には勝てないわー無理やー(-。-;)
って、自信をなくしてしまったりマイナス思考になってしまうくらいなら
人と比べるなんてことはしないほうがいいと思います。
アスリートとか、世界で一番になることを目標にしている人もいます。
より多くの人に共感してもらうこと、評価されることは、誰でもとても嬉しいことだから。
だけど、それより自分の目標に向かって進むことや、
成長できることに喜びを感じるとか、
自分がやっていることを楽しむことが大事だと私は思います。
人と違うことをするとか、人より上に立つとかじゃなくて、
他人の目とか評価とか気にしないで「あぁ、これ楽しい!幸せだなぁ!」
って心から楽しむ力ってのが大切なんじゃないでしょうか。
今、実はお風呂でBlogを書いていたのですが、
長風呂したらのぼせました~(~_~;)キャンドル付けすぎだけど(髪の毛燃えないか心配)、
泡風呂やってみたい(*^^*)
今日も最後まで読んでくださりありがとうございました♡m(_ _)m
♥Thank you for reading our blog!♥